2013年9月30日月曜日

散歩ときのこ

Hej!!

以前もイロイロと、書きましたが・・・
うちの近くに森があります。

 最近は忙しくて行っていなかったのですが、
今日久しぶりにブラブラしてきましたー^^

そして、本当に秋が来たな~と感じました。

そんなこんなですが、森はキノコシーズン真っ盛り。
今年は雨が少なかったそうなので、
昨年に比べればキノコは少ないそうですが、
それでもイロイロ見つけましたよー^^

たとえばこれ。

なんか。。。見た目いまいちですよね。
 ちょっと気持ち悪いです(笑)

近くで見ると、少しトゲトゲしているのが分かると思います。
たぶん、日本名は「ホコリタケ」だと思います。
スウェーデン語では、 Vårtig röksvamp (ボーティグ・ロークスバンブ)
ちなみに、Svamp とは「キノコ」のことです。

こんな見た目でも、食用のきのこらしいですよ。

でも、色が白いうちに食べたほうがいいそうです。
茶色くなったのは、においがきついとか。

そして、これ。

日本名:ササクレヒトヨタケ(たぶん)
 スウェーデン語名:Fjällig bläcksvamp (フィェーリグ ブレックスバンプ)

写真だと分かりにくいですが、実は、結構な大きさのきのこで、
高さは15センチくらいあったと思います。

このキノコも、食用だそうですよ。
見た目微妙だし、扱う勇気がありませんが(笑)

このササクレヒトヨタケは、熟しきっていて、色が黒くなり始めていましたが、
食べる場合は、若い白いものを採ると良いそうです。

 そして、以前投稿した名前の分からない
なんだこれっ!!と書いた物、きのこの一種だったようです。
というか、菌の一種と言ったほうがいいような??

もう一度写真を載せますね。

和名:ニカワホウキタケ
スウェーデン語名:Gullhorn
英語名は yellow stagshorn だそうです。


かなり強いオレンジ色で、目立っています(笑)
これまた、ちょっと変な見た目?
でも、色はきれいですよね。

とにかく、
変な写真ばかりですみません!
でも、森をあるいて、私にとっては初めてのものを見るのはとても楽しいし、
自然を歩きながら感じることが出来るのは良いですよね!

スウェーデンの森に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿