2013年9月28日土曜日

魚料理:サーモン

Hej!!

今日はサーモン料理について。

サーモンって、本当においしくて便利な魚ですよね。
日本人の私は、日本料理での使い方、スウェーデン料理・洋食での使い方
どちらも少しわかるので、本当に便利です。

先日、サーモン一匹を購入しました。
約2キロで、1500円という安さ!!!


さすがスウェーデンです。

ちなみに、日本料理では
シンプルに焼き鮭、さしみ、お寿司、
から、石狩鍋、アラ汁、南蛮、鮭そぼろ、などなどいろいろですね。
あ、鮭チャーハンも美味しいですよね!

スウェーデンでは、
オーブンかフライパンで焼いた、同じく焼き鮭。
でも、食べるときに使うソースが日本とは違います。

サーモンマリネ (Gravad lax) イケアでも売っているあれです。
魚スープ。(以前、ブログに投稿しました。こちら

よくよく考えてみれば、使い方は結構にていますね。
ソースが違うだけかも(笑)

そういえばサーモンのクリームパスタも作れますね!


そして、私が購入したこの一匹の使い方は・・・・
まず三枚におろして、

半分は、サーモンマリネに。
今、冷蔵庫で漬けている状態です。できあがったらアップします!


中落ちと少し切った身は、お刺身とチャーハン。

頭と方半分の少しの身はアラ汁。

そして、残った身は、小分けにして、冷凍。
そのうちオーブンで焼きます。


以前、焼いたサーモンの写真があったので、一緒にのせます^^


ソースは、クレーム・フレッシュという、
酸味の無い固めのヨーグルトのようなもの・・・

上手く説明できませんが、
クリームが固まったようなものです(笑)

それに、すこしマヨネーズ、塩、こしょう、レモン汁、魚の卵、ディルを混ぜたものです。


主食で、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎをオーブンで焼いたものと、

サラダの代わりに、ズッキーニを器にして、
トマト、モッツァレラ、パセリ、ズッキーニの中身、
少しジャガイモ、にんにく、塩、胡椒を混ぜて焼いたものと、
別で焼いたマッシュルームを添えました。

ズッキーニが大きいので、サーモンが目立ちませんね^^;

でも、メインはサーモンですよ~^^


ということで、みんなが大好きなサーモンの紹介でした!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿