2013年9月26日木曜日

ベリーのタルト

Hej!!

たまには、食べ物について書きたいと思います!

私の好きなテレビ番組は、
Hela Sverge bakar / ヒエラ スベリゲ ボーカー
(最後の単語は、「バカ」じゃありませんよ笑)
番組へのリンク

という番組で、
スウェーデンの焼き菓子マスターを決める番組です。

最初は10人から始って、毎週一人ずついなくなっていきます。
そして、最後に1対1で戦い、優勝を決める。

見ていたら、わたしも焼き菓子作りたくなって、
タルト作ってみました!!


初めてだったので、すこし失敗しちゃいましたが、
美味しければ良い!!
と。。。思います(笑)

次回はもうちょっとキレイに作りたいです^^

ちなみに、日本でこういうお菓子は「タルト」と呼ばれていますが、
スウェーデンでは「パイ」です。

じゃあ、スウェーデンのタルトって何なの?って話ですよね。

スウェーデンではフランス語から、そのまま
「タルトタタン」と呼ばれていて、

タルトタタンとは、型にカラメルを引き、りんごを敷き詰め、
その上にタルト生地をのせてオーブンで焼く。
そして最後にお皿にひっくり返したお菓子のことです。

オーブン対応のフライパンでカラメルを作って、そこにリンゴをいれ
ちょっと煮詰めてから、タルト生地をのせて、オーブンに入れるのが
簡単で良さそうです。

上で紹介したテレビ番組も、そうしていました^^


食欲の秋、食についてもっと紹介していきたいとおもいます!
ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿