2013年7月23日火曜日

ビルベリー

Hej!!

ここ最近は、森でベリーを摘むのが楽しくてしょうがありません!!
でも、今は冷凍庫がいっぱいで、入らないので、
摘んだそのままで食べるように、何回か分だけ冷蔵庫で保存しています。

前回はラズベリーについて書いたので、今回はビルベリーについて。


ビルベリーはブルーベリーの一種で、
スウェーデン語では Blåbär (ブローバー/ 意:ブルーベリー)と言われています。

でも、英語では一般的にBilberrですが、それを知っているスウェーデン人は少ないのでは?
と思います。
(みんな知っていて、認めたくないのかも??笑)

前に、彼と話をしていたとき
私が「スウェーデンのブルーベリーは、小さいよね。何か違う」
と言ったら、

「海外のブルーベリーは大きすぎる。甘くないし。そっちが違うんじゃん?」

私「いやいや、日本でブルーベリー狩りに行ったとき、めっちゃ甘くて美味しいの採ったよ!」

彼「でも、何か違うんだよね。」


ウィキペディアで調べてやりました。(ウィキが本当に正確かは置いておきます)

私「ほら、スウェーデンのビルベリーじゃん。
  英語じゃ、ブルーベリーじゃないんだよ hahaha」

彼「・・・あれ、本当だ。」

という会話をしたことがあります。

でも、ビルベリーもブルーベリーの一種なので、大まかに言えばブルーベリー。
どんまいです。

そんな、ビルベリー!!!ですが、スウェーデンのいたるところにある森で
摘むことが出来ます。

こんな身近に美味しい果物が育っているなんて、幸せです!

ビルベリー、パイ・アイス・ケーキ・マフィン・ソース・ジャム・・・・いろいろ作れますね!
もちろん、そのまま食べても☆

このまま、シーズンが終わらなければいいのに~と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿