2013年7月19日金曜日

アムステルダム/食

Hej!

前回に続き、アムステルダム旅行について。
今日は食べ物編です^^

アムステルダムでは、いたるところで
クロケットと呼ばれる食べ物が売っています。

これは、コロッケの原型です。
クロケットが日本に伝わって、コロッケになったという説があるそうです。
(フランスからオランダに伝わり、そこから日本へ?)

ま、おいしければ良いじゃないか!ということで、
オランダで、地元の人から愛されている、お菓子屋さんに行ってきました!

一緒に旅行した母が、どこからか調べてきたそうで、
私一人では、絶対に気づかなかったとおもいます^^

Patisserie Holtkamp / パティスリー・ホルトカンプ
HPはこちら



見た目はケーキ屋さんです。
ショーケースに並ぶケーキがおいしそう^^




そこに、クロケットは並んでいないのですが、注文すると出てきます☆
注文したのは、海老クロケット


食べた感じは、海老クリームコロッケです。
ちょっと私にはしょっぱかったのですが、
ビールを飲みながらクロケットを食べたら、最高だと思います!

運河を見ながら、ビール片手、クロケット片手に、のんびり食べるのも良いですね。

では、また~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿