2013年10月4日金曜日

散歩

Hej heej!

秋ですね。
日本も暑さが和らぎ、少し楽になってきたようですね^^
こういう時期の空気って、夏とは違って、ハッ!秋っぽい!となりますよね。

スウェーデンも秋が来て、だいぶ寒くなってきましたよ。
朝家を出るときはとても寒く、4度くらいの時もあるので、
自転車なので手袋と薄手のマフラーをしてます。

そんなこんなですが、休みの日にはゆっくりどこかに散歩に行ったりします。
 
今日は少し足を延ばして、いつもの森とは違う隣の森へ(笑)
ここには、Ek(イェク)、和名:ヨーロッパナラ(ナラの木の一種)が
いっぱい生えています。

寿命がとてもながく、かつては船を作るのにも使われていたそうですよ。
スウェーデンでは(人によるかもしれませんがw)

育つのに500年、
その後500年生きて、
枯れるまでに500年かかる木

といわれているそうです。
実際にはそこまで長くは無いかもしれませんが、
上手く守っていけば、少なくとも1000年は 生き続けるのではないでしょうか。

立派ですよね。

そして、私はマイナスイオンをたっぷり吸って
疲れた頭を復活させ、
また宿題を始めるのでした・・・;-;

0 件のコメント:

コメントを投稿