2013年10月19日土曜日

もうすぐ1年

Hej!!

明後日月曜日、10月21日は私がスウェーデンに来て丸一年になる日。
ということで、今日は、この一年を振り返ってみたいと思います。

10月21日、成田を出発。同日スウェーデンに到着。

●次の日に、イミグレーションセンター(移民局)に行って、
 在留手続と在留カードを作ろうとする。
 ↓
 事前の予約が必要で、知らなかったので後日出直し(笑)

●一週間後、無事手続きができる。
 それから約3週間、居留カードが届くのを待つ。(11月中旬にゲット)

●カードが届いたら、すぐに税務局へ。
今度は個人番号とIDカードの手続き。

また、2~3週間待つ。

個人番号が無いと、SFIの申し込みができないし
銀行口座も作れません!

●番号をゲットし、SFI申し込み(12月初旬)

●クリスマスを楽しむ

●お正月友達と大騒ぎ

●1月末、ヨルダンへ一週間旅行に。(初めての中東。いい経験ができました)

●帰ってきたら、SFIから手紙が届いていて、しかも授業始まってた。

●1月末SFI開始。
(他のクラスメイトは1か月前に始まってた!
私は、誰かが抜けたので空いた席に入れることになったらしい。)

●5月、職安に登録したら、二つ目の学校へ行くことに。

●6月Cテストに無事合格し、夏休み突入

●7月初め、両親が来てくれた。
 一緒にアムステルダムにも行った。

●ヘルシンボリ、コペンハーゲンへプチ旅行。

●7月末、2つ目の学校開始。
→言語トレーニングとして、お店で無給で働き始める。

●8月1日SFIのDクラス開始。
→相変わらずのんびり。

●8月末、バルセロナ旅行へ(最高!)

●10月初旬、突然先生からDテストを早めに受けていいと言われる。
→1日悩んで、受けることにした。

●10月10、メガネの日(笑)
ナショナルテストDの口答試験を受ける。

●10月21日、スウェーデンに来て1年になります!

●10月22日、Dテストの筆記試験。緊張しています(笑)

と、こんな感じです。
でも、内容はもっと濃いんです!!!
いろいろな人にあって、いろいろなことを聞いて、
本当にいい経験をしていると思います。

クラスメイトには、中東から来た人も多くて、
シリアやイラクの人から、戦争の事や今の状況を直接聞けるのは、
本当にありがたいと思います。

もちろん、戦争の話がこの世にあること自体、良くないことなのですが、
でも、私たちはもっと知るべきですよね。

大学では一応国際関係をかじっていたし、
授業に「イスラム文化」というのもありました。

今思えば、少しだけど勉強しておいて良かったです。

と、こんな感じで過ごしております。
テストに合格し次第、仕事探しを本格化させていく予定です。

感謝の1年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿