2013年10月18日金曜日

ピッティ・パンナ(スウェーデン料理)

Hej!

ここ数日、寒い日が続いています。
今日の最高気温は5度前後です。

冬、やっているけるのか!?
って心配になりますが、冬になれば意外と平気なんですよね。

さてさて、今回紹介するのは・・・

こちら、ピッティ・パンナです!
簡単に言ってしまえば、スウェーデン版チャーハンです。
ただ、お米じゃなくてジャガイモになったもの。

これが簡単でおいしいんです!

今回は、冷凍のものを買って、家で炒めて目玉焼きをのせたものですが、
買わずに家でも簡単に作れますよ!

皮をむいたジャガイモをルクエなどにいれて、レンジでチンして、少し硬めに蒸します。
それから、1㎝角くらいか、少し小さ目くらいに切ります。

他にも、ハムまたはベーコン、牛肉など好きな肉、玉ねぎを
じゃがいもと同じくらいの大きさに切ります。

最後に全部フライパンで炒めてお好みの味に調えてください。
私は、「バーベキュースパイス」という、
ニンニクやチリの入ったスパイスで炒めるのが好きです。

塩コショウで味を調えてくださいね。
(醤油を少しだけ入れてもおいしいかも。)

他にも目玉焼きを作るのを忘れずに!

最後に、ビーツをちょっと甘く漬けたものを添えて、完成です。
(写真にはビーツがないですが。。。)

少しケチャップをつけて食べてもおいしいです ^^

簡単なので、忙しいときやご飯を作るのが面倒な時にぜひ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿