2013年10月2日水曜日

魚料理/サーモンのマリネ

Hej hej!!

今日はサーモンのマリネについて。
以前の投稿で、今サーモンマリネを作ってる
という話をしましたが、
できました^^そして、食べきりました(笑)


よく、スモークサーモンと言う方もいらっしゃいますが、
これは、スモークしていないし、
塩・胡椒などを刷り込んで、3日ほど置いておくだけで完成なので、
私はサーモンマリネ(スウェーデンver)と呼んでいます。

そして、できたその日、たまたまお客さんが来ていて出してしまったので・・・
残りを少し写真に撮りました(笑)

なので、付け合せのサラダやポテトがありませんが、
レシピを紹介するので、許してください^;

サーモンマリネ

サーモンの塊(サーモンヒレ): 1キロ(日本にいたときは、コストコで買っていました)

塩     :大匙2と1/2
砂糖   :大匙3と1/2
白胡椒 :小さじ1
(出来れば粉末になっていないもの)
ディル(生の):約250ml

ディルは、あまり細かく切らず、大きいまま、
そして茎も一緒に入れるといいですよ。
私は、軽く手でちぎりました(笑)

1、塩、砂糖、胡椒を混ぜておく。
2、タッパーに、1で混ぜたものを約半分、
  サーモンを半分に折りたたんで入れる場合は、3分の1を
  まんべんなくふる。
3、その上に、ディル2分の1(3分の1)を敷き詰める。
4、サーモンを置き、その上に塩・胡椒・砂糖、ディルをまんべんなく振りかける。

タッパーのサイズしだいでは、サーモンを半分に折って入れると思いますが、
(私も半分に折って入れていますが)
半分にする時に、折った内側にも塩・胡椒・砂糖、ディルを刷り込むのを忘れないでくださいね。

5、そして、約1日冷蔵庫でねかせます。
  次の日、上下をひっくり返してください。

6、そしてまた1日~2日冷蔵庫でねかせて、完成です!


食べるときは、マスタードソースと一緒に食べます。
これも手作りで作ることができますが、
スウェーデンマスタードが必要です。


スウェーデンマスタードは、辛味が強くなく、
フランスのものとは全然違う感じがします。

IKEAに売っているかも?


サーモンマリネ用のマスタードソースも、IKEAに売っていますよー^^

そんなこと言ったら、サーモンマリネもIKEAに・・・
でも、手作りなら好きな量食べられます!笑

ぜひ、挑戦してみてください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿