2013年11月4日月曜日

パンプキンスープ

Hej!!

秋も終盤に差し掛かり、ずいぶん寒くなってきました。
外に出るのもめんどくさくなってきます(笑)

そんな私ですが、寒い日にはスープでホッコリするのが好きです。
ミネストローネや、豚汁が大好きですが、
最近は人参スープ、パンプキンスープ、ユリ根スープなど
日本では作らなかったスープも作るようになりました。

クノールのコーンスープとか、パンプキンスープは飲みましたけど、
作ったことはありませんでした(笑)
というか、作るという発想がありませんでした!!!

さてさて、そんな中今回紹介するのは
パンプキンスープ。

日本でよく売られているカボチャは黒皮栗カボチャという西洋カボチャだそうです。
緑から黒っぽく、表面のごつごつは少なめ。加熱調理でホクホクになります。

和カボチャは、黒皮カボチャといって、皮がごつごつしています。

そして、今回スープに使ったカボチャは、
バターナッツという種類のかぼちゃで、長く、ひょうたんのような感じで
ねっとりしていてコクがあるタイプ。
なので、煮ものには不向きだそうです。

ネットリしていて甘みがあるので、スープにするととてもおいしいですよ!


カボチャは野菜コンソメと玉ねぎ少しを水に入れて一緒に煮て、ミキサーでスープ状に。
お好みで、クリームを入れて塩コショウで味を調えるだけです。

ちなみに、私は少しパプリカパウダーを入れてみました。
そして、最後にエビとバジルをのせて食べました。

おいしかったですよー ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿