2013年11月13日水曜日

牛肉の赤ワイン煮 / Beouf Bourguignon

Hej!!

冷凍庫がいっぱいになってしまったので、片付けよう!!
ということで、ここ数日は冷凍庫に眠っている食材を使っています。

サーモン、合いびき肉、牛ステーキ肉、牛かたまり肉、豚バラブロック、ベーコン・・・
私ったら、いろいろ冷凍していました(笑)

そして、今回は牛かたまり肉を使って、フランス料理を作りました ^^
煮込む時間は長いけど、作るのは簡単で、しかもおいしい!!

赤ワインで煮ているので、なんだか特別な日に食べる料理みたいです。
では、レシピも一緒に書くので、興味があったらぜひ☆

牛肉の赤ワイン煮 / Beouf Bourguignon


できあがりはこんな感じ。ポテトと一緒に食べてもいいし、パンと一緒でもおいしいです!
私は、パンと一緒に食べました ^^

さてさて、材料は・・・

牛かたまり肉 約1kg (今回は、ちょっと少なかったと思います。)
ベーコン   1パック
ペコロス   7、8個くらい
にんじん   大きいもの1本
マッシュルーム 6、7個
オレンジの皮 1.5個分
ローリエ    2枚
乾燥タイム   小さじ1.5
トマトピューレ  大さじ2杯
ビーフブイヨン   1個
にんにく    2個 (チューブでもOK)
水        4dl (400ml)
赤ワイン          4dl (400ml)
(最後に塩コショウで味を調えます)

作り方
①牛肉は3×3cmくらいの大きさに、ベーコンは2cm幅くらいにきる。ペコロスは皮をむいてそのまま。人参は食べやすい大きさに切ってください。オレンジの皮は、ピーラーなどで適当に向いてください。

②フライパンと、鍋を用意します。オリーブオイルを軽くひいたフライパンでベーコンを炒めます。
炒めたら、油はフライパンに残したまま、ベーコンを鍋に入れます。

③ベーコンから出た油を使って、牛肉を炒めます。すべての面に軽く色がついたら、
にんじんとペコロスを入れて、軽く炒めてください。

④牛肉、にんじん、ペコロスを炒めたら、すべて鍋に移します。フライパンはまだ使いますよ!!


⑤フライパンに、水を入れて、沸騰したら鍋へ。

⑥今度は、赤ワインをフライパンへ。沸騰したら鍋へ。(フライパン終了)

⑦鍋に、ニンニク潰し器でつぶしたにんにく、トマトピューレ、ローリエ、タイム、ブイヨン
そして、オレンジの皮を入れます。
(オレンジの味をあまり強くしたくない場合は、煮込み始めてから30分くらいの時に取り出してもOKです)

⑧時々ようすを見ながら、弱火で少なくとも1時間半くらいは煮てください!

⑨食べる10分くらい前に、マッシュルーム投入!塩コショウで味付け。
(バターで炒めてから入れてもおいしいですよ~その場合は、入れてからあまり煮なくても大丈夫です ^^)

これにて完成です!

たくさん作ったので、まだ残っていますが、明日にはなくなりそうです(笑)

ブログ村のランキングに参加してみました。 使い方がまだよくわからないのですが。。。よろしくお願いします ^^ にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿