2013年8月22日木曜日

スパイス

Hej Hej!!!


スウェーデンに来てから、ちゃんと料理をするようになりました。

上海で働いていた頃は、21時までの仕事だったので、
平日の出勤日は料理できなかったし、土日も19時まで勤務で、
ゆっくりご飯を作る時間がありませんでした。

でも、今は4時半には家に帰れるので、いろいろチャレンジしています!
週末も休みだし^^(仕事じゃなくて学校ですが・・)

先日紹介した、インドからのお土産。
スパイス入れに、お土産で貰ったものと、持っていたスパイスを入れてみました。


インドっぽくなりましたーーー!!

真ん中の列一番上から、時計回りに紹介します。

オレガノセサミ(ヨルダンで購入)
カルダモン(インドからのお土産)
クミン(インド)
チキンマサラ(インド)
何とかマサラ(インド)
ベジタリアンマサラ(インド)

そして、真ん中の白いものは
レモンソルト(ヨルダン)

マサラというのは、カレーになる前の状態の粉のことで、
これに水やクリームなどを足したら、カレーになるそうですよ。

このほかにも、うちの棚にはスパイスがいっぱい。

粉末クミン、月桂樹、シナモンスティック、八角、花椒(四川胡椒)
ガラムマサラ、オレガノ、ローズマリー、ナツメグ、カイエンペッパー
塩、胡椒、バーベキュースパイス、フレンチハーブ、ターメリック、
唐辛子粉、シナモン、乾燥バジル・・・・・

まだまだいっぱい。

ありすぎて、必要なときに見つかりません。。。
とにかく、頑張っていろいろ使ってみたいと思います。

今日はインドカレーにしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿