2013年6月28日金曜日

きのこ図鑑

Hej!

本の紹介2冊目でーす。
今日はきのこ図鑑について。

私は、図鑑を見るのが好きで、
特に、食べられるものが載っている図鑑が大好きです。

スウェーデンでは、きのこ狩りやベリー狩りなど手軽に出来るので
図鑑があるととても便利です。
(でも、きのこはやっぱり怖いので、慣れている人と一緒の行った方がいいです)

手軽に・・・というのは

「ちょっくら、裏山にきのことベリー採りに行って来るー^^」

という感覚です。

ストックホルムの中心から山に行くには、少し行かないと行けませんが。

今日、紹介する本は、きのこ図鑑のポケット版です。


本のタイトルも「小さいきのこの本」です。

中身は、写真と説明。
そして、そのきのこが、食べられるのかどうか、
似ているきのこで、有毒のものがあるかどうか
など、数字と色で分けています。


たとえば、緑の白い字で1番と書いてあるものは・・・
食べられるきのこで、似ているきのこも食べられるもの。
→一番安心して取れるきのこ

青い四角の中に、緑の丸、3番
食べられるきのこ。でも、他の弱い毒性を持ったきのこと間違える可能性有り。
→ちょっと怖いので、自分では採らないほうが良い。


などなど・・・

いろいろ分けてあって、種類も豊富で
見ているだけでも面白いです。

実は3年前、2回目のスウェーデン旅行の際、初きのこ狩りを体験しました!

ノルウェーの森で(笑)

車で、ノルウェーまで行き、そこにある森できのこを採りました。

とても簡単で楽しかったですよー^^
きのこに詳しい知り合いが連れて行ってくれたので、
安心だったし、採れたてきのこで、夕飯もご馳走になりました。

また、遊びに行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿