2013年6月27日木曜日

エルダーフラワー(たぶん)

 Hej!

スウェーデンは今、20~25度くらいの過ごしやすい気温です。

5月末くらいから花が多くなってきて、
最盛期は過ぎましたが、今でもたくさん咲いています。

そんななか、今日紹介するのはエルダーフラワー。
日本語では、ニワトコ(セイヨウニワトコ)
という名前で、体に良いハーブとしても売られているそうです。


スウェーデン語:Fläder (フレーデル)

スウェーデンでは、水で薄めて飲むためのシロップを作ったり、
他にも魚などに合うソースも作れるそうですよ。
(使い方はカルピスみたいな感じ。)

私も、シロップを作りたいな~と思っていたのですが、
どうやら、1.5ℓの水に、1㎏の砂糖・・・うんぬん
と書いてあるし、煮込むのに時間がかかるので、
今年は諦めることにしました。

来年まだスウェーデンにいれば、作りたいと思います。
ちなみに、IKEAでも売っているので、興味があればどうぞ!
IKEA/エルダーフラワー

木は結構大きいですよ。4~6mになったりするそうです。




秋になれば、エルダーフラワーの実も食用として採られているそうです。
他にも、ブルーベリー、リンゴン、きのこなど、
採る場所が身近にあるスウェーデン。

自然と一緒に、そして活用しながら、生活するのは良いですね。

これからも、いろいろ楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿