2013年6月23日日曜日

ルバーブパイ

Hej!

スウェーデンでは、21日金曜日にミッドサマーがあり、
今年は運良く天候にめぐまれ、皆さん楽しく過ごしたようです。

もちろん、私も!
ミッドサマーについては、この次書きます。写真が整理できていないので^^;

今日は、パイについて!
その中でも、私が一番好きなパイ、ルバーブパイです。

日本では、あまり見かけないというか。。。
私の場合は、ルバーブって何!?みたいな感じでした。

調べたら、ダイオウ属のなんちゃらかんちゃら。
これまたよくわかりませんが。


この通り、見た目は長くて野菜みたいな感じです。
買う際は、赤みが強いものが良いそうですよ。

ルバーブは、すっぱいのでそのまま食べることはありません。
ジャムにしたり、パイにしたり、砂糖などを加えて何か作るそうです。

私は、いつもパイばかりですが。


パイの作り方は簡単。
生地は、バターを小さく気って、小麦粉とオートミール、砂糖を混ぜるだけ。
手で混ぜたほうがいいです。ぐしゃぐしゃにしてくださいw

ルバーブは洗って、1~2センチくらいの長さに切り、バターを塗ったパイ型
もしくはオーブンで焼けるお皿などに並べ、上から砂糖をふりかけます。

そこに、練った生地をポロポロっとのせ、225度のオーブンで15分~20分焼けば完成です。

今回は、
ルバーブ太め1本、細め1本
ふりかける用の砂糖、100~150ml

生地→
バター120gくらい
小麦粉100ml
オートミール150mlくらいです。
砂糖50ml

スウェーデンでは普通、1dl(デシリットル)という計算方法なので、
グラムはわかりません^^;

このレシピは、スウェーデンのレシピサイト
recept.nu: recept.nu を参考にしています。

スウェーデン語ですが、素敵な料理がいっぱいのっているので、
みていて楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿