2013年6月24日月曜日

ミッドサマー

Hej!!

前回の投稿でも書いたとおり、先日6月21日金曜日は、
ミッドサマーアフトンでした。
ようは、夏至祭です。

一年で、一番日が出ている時間が長い日で、
スウェーデン人にとっては、クリスマスの次に大切な日です。

冬は長く、暗く、そして寒い。

余計に、夏が楽しくなります。

すれはそうと、私はストックホルムの船着場から、フェリーに乗り
数多くあるなかの一つの島へ行きました。

この日、スウェーデン人は郊外や島に行くので、
ストックホルムの街中はとても静かで、お店もしまっているので、
観光客の人は困ってしまいます。

どこの島、郊外でもそうですが、
みんな広場に集まり、伝統の飾り付けがされたポールの回りを
輪になって、歌ったり、踊ったりします。


それに、多くの人が頭に花飾りをのせています。
(写真にはあまりいないですが。。。)
この花飾りも伝統ですよ~。

私も、作ってのせました^^

このほかに重要なのは、やはり食事。
Sill(ニシンを何かに漬けたものw 酢漬けのような感じですが、いろいろな味があります)
スモークサーモンorサーモンマリネ
スプリット(お酒)
そして、イチゴ。

イチゴは絶対にスウェーデン産!

イチゴに対する、スウェーデン人のこだわりは凄いです。

他にも、夜寝るときに七種類の花を枕の下に入れてねるそうですよ。
将来の結婚相手が夢にでてくるそうです。

残念ながら、私はやるの忘れました(笑)

グダグダと長くなりましたが、これを見てください↓
スウェーデンのミッドサマー
(英語です)

来年も、スウェーデンのミッドサマーを過ごせるように、頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿