2014年6月3日火曜日

スウェーデンの森

Hej!!

そういえば、ちょっと前にスウェーデンの大手新聞で
村上春樹特集が組まれていました。

高校生、大学入学頃は、村上春樹にハマっていた時期があり、
もちろん代表作のノルウェイの森も読みました。

ということで、全く関係ないのですが
今日はスウェーデンの森でのお散歩について!

スウェーデンには、
「Allemansrätten/アレマンスレッテン」と呼ばれる法律があります。

「人は、自由に森に入り、その恵みを享受することができる!!!」という法律です。

つまり、山菜、ベリーやキノコ狩りも自由。
森の湖でカヌーをこいだり、釣りしたりもある程度自由。

水は、飲み水になる場合もあるので、
場所によっては入ったり、釣り禁止になっていたりします。
また、少数民族の人が優先で釣りできる場所もあるので、注意です。

そんな森ですが、ストックホルムの中心から電車でちょっと行けば
どこにでもあり、散歩できるようになっています。

私も天気のいい日には必ずと言っていいほど、散歩します。

この時期は、新緑がキレイで本当に気持ちが良いです!

花も咲いていましたよ~

スズランや、

「森の星」という名前の可愛い花も。
和名:ツマトリソウ(日本にも分布しているそうです)

自然と生きるって、良いですよね ^^

スウェーデンにお越しの際は、ぜひお散歩してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿