2014年6月22日日曜日

ミッドサマー!(夏至祭)

Hej!!!

ここ最近は、ちょっと忙しくて、
なかなかブログを書く暇がありませんでした。

先日6月20日は、ミッドサマーでした。
この日のストックホルムは、驚くほど静かです。

なぜかというと。。。
スウェーデン人はみんな郊外に行くから!!!
街にいるのはほぼ観光客と、街に残った少しのスウェーデン在住の人ばかり。
(野外博物館スカンセンでは、
ミッドサマーをたくさんの人と祝えるので興味がある方は、来年ぜひ)

ということで、私も郊外へ!
ストックホルムの郊外・・・というか、海側には数千の島々があります。
飛行機からも見ることができますが、本当にキレイ!!

私たちは、彼の親戚の別荘があるその中の一つの島へ。
去年もそこへ行きましたが、本当に雰囲気のいい島です。

行き方は、ストックホルムから船で行くか、
車でグスタフスベリの近くまで行って、車を乗せられるフェリーで島へ渡るか。
バスでグスタフスベリまで行き、乗り換えてフェリーの近くまで行き、フェリーで渡るか。

いろいろありますが、私たちは車で。

残念ながら、去年ほど良い天気ではなく、寒かったのですが
花冠を頭にのせ、
今年はスウェーデンカラーで作りました。

白樺で、こんな可愛い冠を作ることもできます!来年はこれにしよう!

広場でミッドサマーの飾り棒の周りを歌いながら踊ったり・・・
くじ引きしたり・・・

ミッドサマーの飾り棒を立てるところ
みんなで踊ったり歌ったり。

本当に楽しい1日でした!

もちろん、食事も!

食事の写真を撮るのを忘れちゃったので・・・

以前食べたシル(ニシンのマリネ・酢漬け)の写真をのせておきます。
シルと、きざんだゆで卵、ネギ、
クレームフレッシュ、ディル、紫玉ねぎと一緒に食べます。
ミッドサマーでも同じ物を食べました。
これも、以前の写真・・・すいません
他には、サーモンマリネや、バーベキューも。

あとは、ひたすらお酒。
乾杯の時に、歌を歌うのですが
私はまだまだ・・・2曲しかわかりませんでした(笑)

次の親戚の集まりまでには、もう少し歌えるようになりたいです!


ということで、帰りもまたまたフェリー

夜の10時なのにまだ少~し明るい!!!
スウェーデンの夏は、なんだか楽しいです。

ということで、ミッドサマーを終え、
これからはまた冬に近づいていきますが…
短い夏、思いっきり楽しみたいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿