2014年6月4日水曜日

Fisksoppa/魚のスープ

Hej!!

先日、6月2日は彼父さんの誕生日でした。
リクエストにこたえて、魚のスープ(以前も紹介)と
イチゴのケーキを用意しました。

魚のスープは、かなり簡単なので
誕生日なのにこれでいいのか!?と、ちょっと思いました(笑)

材料は、(写真にはないものもあります)

魚          600gサーモンと、西洋鱈
  (今回は、ちょっと怠けて冷凍で、しかもすでに小さく切ってるものを購入w)

玉ねぎ         1個
ネギ          3分の1本分
人参                1,5本
トマト          2個
ジャガイモ          2個

ニンニク     1、2個
ベイリーフ    1枚
サフラン             1袋 0.5g
生タイム             5,6本分くらい
パセリ              適量
乾燥ローズマリー 適量

トマトピューレ      10cm分くらい
白ワイン        300ml
固形魚ブイヨン      1個
水             400~500ml
生クリーム        100ml
クレームフレッシュ 100~200ml

茹でてあるエビ   好きなだけ
パセリ        好きなだけ


作り方
1、ネギは細目に切ります。
  ジャガイモと人参は同じくらいの大きさに。あまり大きいと時間がかかるので、小さ目。
  玉ねぎは粗みじん切り。
  トマトも、1、2㎝くらいの大きさに。

2、大き目の鍋にオリーブオイルを大目に入れます。そこに皮をむいたニンニク1個を投入。
  オリーブオイルに香りをつけます。ニンニクがきつね色になるくらいまで。
  ニンニクが良い感じの色になってきたら、ベイリーフを入れます。
  色が変わったら、ニンニクとベイリーフを取り出します。

3、人参とジャガイモを入れて、少し炒めます。

4、玉ねぎを投入! 少ししんなりするまで、炒めます。

5、ネギとトマトを入れて、また少し炒めます。

6、電気ポットなどで水を沸かし、別のカップなどに入れ、魚ブイヨンを溶かします。
  溶けたら、鍋に移します。次に、生クリーム、白ワイン、
  クレームフレッシュ、トマトピューレ、タイム、パセリ、サフランを入れて、混ぜ合わせます。

7、ジャガイモやニンジンが柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

8、煮込んでいる間に、エビの殻をむいておきます。

9、野菜が柔らかくなったら、魚を入れて火が通るまで煮込みます。

10、盛り付け。最後にエビとパセリをのせて出来上がりです。


サラダとパンと一緒に食べます。

簡単で美味しいので、時々食べたくなる料理です!


ご飯の後はケーキでお祝い。
スウェーデンの誕生日ソングを歌い、シャンパンで乾杯!
お皿はちゃんと変えましたw

ケーキは、もっときれいに盛り付けしようと思っていたのですが、
ちょっと大雑把になってしまいました・・・>_<

残念ながら、今回は彼ママさんが旅行中。
なので、こじんまりとした誕生日をお祝いになりましたが、
週末にもう一度ちゃんと集まりお祝いすることになりそうです(笑)

ブログ村のランキングに参加しています☆
いつもポチッとありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿