2014年5月27日火曜日

SUSHI in ストックホルム!!

Hej!!!

フっと思い立って、今まで食べたお寿司を
思い返してみました。

あーあそこは美味しかったな~
あ~、あそこは日によってまちまち。

などなど、私が勝手に頭の中で思っているだけなので、
あしからず・・・

ということで、
「今まで私が食べたお寿司、まとめ」

紹介順はランキングではありません。
思いついたのから書いているだけです ^^


1、SUSHI OKONOMI お好み寿司
  セーデルマルムの、地下鉄Mariatorget駅Hornsgatan出口をでて、
  左手に進むとICAがあります。その向かい側が、お寿司屋さん。

  ここは、香港人のおばさんが経営しています。
  すごく優しくて、待っている間、ついついいっぱい話しちゃいます(笑)
  寿司の味は・・・美味しいです。私はいつも、ミディアムサイズを買いますが、
  スウェーデンでは珍しい、炙りサーモンも入っていて、美味しいです!!
  
  ただ、日によって、ご飯が硬かったり、お味噌汁がしょっぱかったり・・・。
  ネタはサーモンが多めです。


2、先生寿司
  こちらもMariatorget駅付近。上のお寿司屋さんにたどり着く前の道で、
  右折して少し行くとあります。

  日本人経営。大将が優しく、またまた、ついついたくさんしゃべっちゃいます。
  というか、お寿司が食べたくて、なおかつ日本語が恋しくなったりしたときに
  絶対ココです(笑)

  値段が、貧乏学生には少し高め。お持ち帰りはお味噌汁がついていません。
  でも、お寿司がとても美味しいです ^^
  ネタも、サーモンばかりではなく、さすが日本の方だな~と思いました。 
  それに、以前出してもらったお味噌汁は、ムール貝を使ったもので、
  かなり美味しかったです!!!


3、AKKI SUSHI あっき寿司
13貫 135kr 
Medborgarplatsen駅の、Göta källare側の出口を出たところすぐ。
  看板や目印は全くなく、
  「なんだろ~このお店。なんか人がいっぱい。お、なんか食べてる」
  と、思ったらそこです。

  スウェーデンスタイルだと噂に聞いていましたが、そんな風には思いませんでした。
  ネタの種類も多く、新鮮で、シャリも良い感じの味付け。
  かなり美味しかったです!!!!
  
  ただ、こちらもちょっと値段が高め。6貫、9貫、13貫とサイズが変わるので、
  11貫食べたい私には、微妙なサイズ設定(笑)
  お味噌汁は含まれません。お持ち帰りで10kr。


4、JFK
1年前の写真なので、ネタが違う場合有り

  ストックホルムにお住まいの方なら、知っていると思いますが、
  Stockholm södra駅のSwedenborgsgatan出口を出て、右側に行くとある、
  日本人経営で、日本食材を売っているお店です。
  そこで、平日のランチタイムだけ食事できます。
  
  値段も良心的!お持ち帰りで、10貫75kr。お味噌汁付!
  味は、ネタも新鮮で、サーモンばかりではありません。
  私はJFKのお寿司がとても好きなのですが、忙しいのと、
  ランチタイムに間に合わないことが多いので、食べる機会が少ないです。
  でも、電話をしたら取っておいてくれるそうなので、3時以降でもOKです。


5、Svenska SUSHI Köket
Mamma Sushi 90kr

  地下鉄Middsommarkransen駅、または Telefonplan駅から・・・
  どうにかこうにか歩いて行ったところです。車で行ったので、わかりません(笑)
  住所は、Tellusborgsvägen 76
  行く際は、ググってください(笑)

  「満足していただけなければ、全額返還!!!」と、
  自信満々の看板があちこちに。
 
  お寿司ですが、まずは、見た目がド派手です!!!いろんな種類のソースと、
  お漬物や付け合わせが乗っています。
  お店で食べる場合は、お味噌汁取り放題。種類も2種類あり、
  違う味噌が使われています。私は思わず4杯ものんじゃいました(笑)
  さらに、醤油もヤマサとキッコーマンが選べるように。
  
  すごい力の入れよう。味もおいしかったです。
  っていうか、お漬物を久しぶりに食べたので、そっちにかなり感動しました。


6、SUSHI19
  Mariatorget駅のMariatorget出口を出て、すぐ。
  ネタはサーモンとアボカドのみ。味は普通ですが、
  あんまり面白くないです。ネタも小ぶりで、おなかいっぱいになりませんでした。
  (私が食べ過ぎ??)


ということで、長くなるので今日はここまで!!!
お付き合いありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿