2014年5月3日土曜日

ローマ旅行記:4日目

Hej!!

やっと、4日目。
旅行している間は、あっという間に過ぎるのに、
ブログ書くのには、ずいぶん時間がかかります。
と、いうか、書くのが下手なだけ(笑)

さてさて、4日目のルートは・・・朝食後、
バチカン美術館。

以上!!!!

前もって、ネットで入場券を買うこともできたのですが、
私たちはなぜか当日、並ぶことに(笑)

なんと、チケットオフィスにたどり着くまでに、2時間ちょい!!!
お昼は彼に並んでもらっている間に、私がパニーニを買いに行き、
時には、重たいカバンで、腕の筋力アップトレーニング。

今度は、私が並んでいる間に、彼がジェラートを買いに行く・・・

長~い行列で、気分はガタ落ち・・・せず、
なぜか。。。なぜか楽しかったです(笑)

おそるべしヴァチカン!

ということで、美術館内を軽く紹介します。

まずは、エジプト美術の部屋!
ミイラや、

ヒエログリフなどなど。


内臓を入れた壺もありました。
大学のころ、エジプト美術の授業を受けていたころの記憶が
少しだけ、ほんの少しだけよみがえってきます。

さてさて、次は、八角形の中庭。
ここは、18世紀頃作られ、ギリシャ彫刻などが展示されています。

「ベルヴェデーレのアポロン」

ヴァチカン美術館内の地図の間。

ところ狭しと、壁には地図、天井には絵が飾ってあり、圧巻!

他にも、ラファエロの作品が飾られている、
「署名の間」通称ラファエロの間という部屋があったり。

(写真は、天井にあるラファエロの作品。)

他には、タペストリーが飾ってある部屋も。
その中の一つは、キリストが描かれているのですが、
どの位置から見ても、目が合っているように見えます。

残念ながら、ミケランジェロ作「最後の審判」など
ヴァチカン美術館でもっとも有名な作品がある、
システィーナ礼拝堂は撮影禁止。

すんごい人ごみの中、しっかり目に焼き付けてきました。

さりげなく、途中で
サルバドール・ダリの絵があったり・・・

とにかく、とても広いので、
紹介しきれませんが・・・
最後にらせん階段を下りて、

美術館終了!!

楽しかったです。素晴らしかったです!!!

ホテルに戻ると・・・
この日は、部屋チェンジの日。
最後の2泊分は、最上階の部屋に。

ベランダからヴァチカンが!

夜は特に、幻想的で綺麗でした!!

4日目、夕方には雨が降ったりしましたが、
夜にはやみ、夕飯はスカンピのリゾットをホテルの近くのレストランで食べました。

人気のお店らしく、満席!!
タイミングが良く、少しまって、座ることができました。
カメラ忘れたので、写真がありませんが・・・

クリームが濃厚で、トマトソースも少し入っており、美味しかったです!
ただし、スカンピが少なかった!!残念。

ということで、4日目終了!!
ローマ旅行記は、残すところあと1日です。


ブログ村のランキングに参加しています☆
いつも、ポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿