2014年5月17日土曜日

カレイの仲間、プレイス

Hej!!!

久々に、魚料理について。

今日は、Rödspätta/プレイス

プレイスはカレイの一種で、
濃い灰色というか、茶色というかの
皮に、赤いまだら模様が入っている魚。


前回食べた時(約1年前!)
お~美味しい!!!
と思ったので、久しぶりに食べることに。

しかも、たまたまスーパーで半額☆ラッキーです!

まずは、尾ひれを切り落とし、内臓を取り出します。
塩コショウを両面にして・・・

そして、バターを溶かしたフライパンに丸ごと入れて
両面焼くだけ―!!!

なんて、簡単な!!!

本当は、エビフライの要領で、
パン粉をつけて焼いた方が美味しいんですけど・・・

面倒くさかったので、そのまま焼きました。

ソースは、ラムラードソースで食べるのが普通なんですが、
どこを探しても見当たらなかったので、
ホーランドソースで食べました。
見た目がかなり悪いですね・・・すみません(>_<)

でも、レモンを絞って食べるだけの方が美味しかったので、
私はソースなし!
醤油でも美味しい☆

やっぱり、魚料理って良いですよね ^^

そして、今はサーモンをマリネしているところです。
スウェーデンのいわゆる有名なあれ。

月曜日には出来上がって、美味しく食べられる予定!!

楽しみです。

ブログ村のランキングに参加しています☆
いつもポチっとありがとうございます ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿