2014年2月26日水曜日

セムラ : まとめ

Hej!!!

以前もセムラについて紹介しているので、
細かいことは端折りますが、

今年のセムラの日は、3月4日です。
(来年は2月17日)

なので、なんだか長い期間
セムラを楽しめるような(笑)

さて、タイトルにも書いた通りですが、
今年食べたセムラをまとめてみます。

まず、今年は(今のところ)6回食べました。
そのうち、3回は同じお店の違う味です。

セムラの特徴
・パン生地にカルダモンが入っている
・マンデルマッサがくり抜いたパンの中に入っている
(マンデルマッサについては、この投稿の途中に書いてあります)
・ホイップクリームには砂糖が入っていない
・蓋の上に、粉砂糖がふりかけてある

Cafe Chic Konditori
という名前のカフェ・パティスリーで、家から徒歩5分圏内なので
時々利用します。
カフェ情報はこちら

①クラシックセムラ

ノーマルなセムラです。
甘さが控えめなので、辛い思いをせずに1個まるまる食べられます(笑)

どこのお店でも、セムラはとても甘いので、物によっては食べ終える前に
手が進まなくなることもあります。
(もちろん、食べきりますが(*^▽^*))

ちなみに、個人的にはもう少しカルダモンの味が足りないかな。
と思いましたが、とても美味しいです。


②バニラクリームセムラ

なんと、マンデルマッサが入っていない!
これは、もはやセムラじゃない。

という結論に至りました(笑)
セムラの重要な部分でもあるマンデルマッサ。

アーモンドを砕いて(フードプロセッサーにかけて)、
牛乳やバニラビーンズなどと一緒に混ぜたもの。
セムラの場合は、マンデルマッサに、
焼いたパン生地の中身をくり抜いたものも一緒に混ぜます。

それ抜きで、バニラソース(カスタードクリームっぽい)と生クリームのみ。
しかも、結構甘めでした。
ちなみに、パン生地はクラシックと同じです。

スウェーデン人も私と同じで、「これはセムラではない」とのことでした。


③エキストラナッツセムラ

クラシックセムラに、ナッツを追加したものです。
上にものっていて、ナッツが好きな人は気に入ると思います。
甘さや、味はクラシックセムラとだいたい同じです。


さてさて、ここまでは同じお店でしたが、
次は、ベーカリーのセムラ。

Petrus Bageri という名のお店です。
HPはこちら


ベーカリーのセムラなので、パン生地を期待していました。
生地はカルダモンも効いていて美味しかったです。
ただ、マンデルマッサがとても甘かったです。

1個食べ終わる前に、つらくなりました。
ミニサイズも売っているので、そちらを買うと
ちょうど良いかもしれません。


Cafe vete-katten
以前、すでに紹介しているので
詳しくはこちらへ☆


セムラは、私が食べたものは、
生地が少し乾燥しているかな~
そして、マンデルマッサが少し少ないかな~クリームがちょっと少ないな~
と思いました。
でも、さすが老舗。味は普通においしかったですよ。


もうすぐセムラの季節が終わってしまいます。
今、ちょっと気になっているセムラがあるので、
そこにも行って、食べてみたいと思っています。


ちょっと遠いので、行けるかどうかわかりません。
時間があればいいのですが。。。

ちなみに・・・これだけ食べたら太るだろうと思っていたのですが、
意外と太っていませんでした(笑)
まだ、安心して食べられます!!!

ということで、私が食べたセムラのまとめでした。

ブログ村のランキングに参加しています☆
もし良かったら、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿