2014年2月11日火曜日

鯛のオーブン焼き(黒鯛の一種)

Hej!!!!

今日はいつもお世話になっているスーパーHemköp / ヘムショップ
でゲットしてきた、Seabreamという魚。

スーパーで見た時に、鯛っぽいな~
と思い、すぐに食べたくなってしまったのですが、
調べてみたら、やっぱり鯛の仲間みたいです。黒鯛の仲間・・・

ということで、夕飯はSeabreamのオーブン焼きにしました。

いろいろなレシピを参考にしつつ、簡単にアレンジして作りました。

材料(2人分)
Seabream 大き目1匹 (もしくは 2匹(笑)レシピは倍増してください)
バター 約30g
フレッシュタイム    適量
フレッシュパセリ 適量
乾燥ローズマリー  適量
塩         適量
黒胡椒       適量
パン粉     適量

(塩は、マジックソルトやハーブソルトなどにしても良いと思います。)

作り方
①Seabreamはうろこをとり、内臓を出して水で綺麗に洗っておきます。
 オーブンは180度に温めておきます。

②バターは深めのお皿に入れ、レンジで温めて溶かし、そこに
ハーブ類、塩コショウ、パン粉を入れて混ぜておきます。
(パン粉を入れる前に少しだけ味見しておくといいと思います。)

私は、タイムが好きなので、味見しながら多めに入れました。

③混ぜた物を、Seabreamのおなかに突っ込みます。
パン粉が入っているので、バターが溶けて出てきたりしないので楽です。

④Seabreamの表と裏に十字に切れ目を入れ、塩、胡椒をします。

⑤オリーブオイルを塗った耐熱容器に
タイムとパセリを好きなだけ置き、その上にSeabreamをのせます。

⑥Seabreamの表面にもタイムとパセリ、オリーブオイルをかけ、
 180℃に熱したオーブンへ。

⑦15分~20分焼きます。

⑧できあがり。最後に好みでレモンをのせて。
食べるときは、おなかに入れたフィリングを身と一緒に食べると美味しいです。

今日は鯛だったので、あまり味を強くしすぎないようにしました。
主食は、ジャガイモのローズマリー炒め。


一口サイズに切ったジャガイモを、深めのお皿に入れ
ラップをしレンジでチン。
串が通るようになったら、オリーブオイルを熱したフライパンへ。
表面がこんがりするまでいためたら、乾燥ローズマリーと塩、胡椒を入れて混ぜます。

出来上がり。


あとは、付け合わせでサラダ。

多少時間がかかったのは、
鯛は、うろこが少し残っていたので、それを処理し、
お腹をあけて内臓を取り出したこと。
(サーモンはお店ですでに内臓処理してあるのに・・・!!!笑)

しかも、包丁の切れ味があまり良くなかったので、余計に時間がかかりました。
ちゃんと研いでおかないと。。。

まだまだ魚が完璧に扱えるわけではありませんが、
さばけるように育ててくれてありがとう!
と両親に言いたいです。笑

ということで、魚はやっぱり美味しいですね!!!
ごちそうさまでした!


ブログ村のランキングに参加しています☆
もし良かったら、ポチっとお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿