2014年2月6日木曜日

セムラ再び

Hej!!!

またまたセムラについて。

この時期、街中にはセムラがあふれていますが…
実は今年のセムラの日、3月らしいです(笑)

2月だと思ってた!!!!

ちなみに、セムラの日というのは、本当は
fettisdagen / フェッティスダーゲン(脂肪の日!)
という名前で、イースター(復活祭)の47日前に、
卵や乳製品など脂肪分のあるものを食べ、その後46日間は断食期間になる
という、キリスト教のなごりです。

断食と言っても、まったく食べないわけではなく
簡素な食事をしていたらしいですよ。

いまでは、下手したらセムラの日が過ぎても売っているところもあるので、
むしろ脂肪分のあるものをいつもより余計多く食べる期間
になっているような気がしますが・・(笑)

さてさて、そんなこんなで、さりげなく伝統を守っているスウェーデンで
(食べたいだけのような気もしますがw)

今年3個目のセムラ。
ちなみに、今年初セムラは、普通のスーパーで買ったものでした。
ちょっと乾燥していたので、牛乳に浸して食べました。

この食べ方は、スウェーデンでも賛否両論!!

私は、セムラが乾燥していた場合、深めのお皿に牛乳を入れて
そこにセムラを入れて食べます。
まぁまぁイケます!笑

2個目のセムラは、以前ブログで紹介した、
カフェ、Vete-Kattenのセムラ。
ブログ記事は→セムラ(vete-katten)

普通においしかったですよ。
カルダモンの味も強すぎず、甘すぎず食べやすい味でした。
(といっても、日本のお菓子よりは甘いです)

そして、3個め
マンション近くのコンディトリーで。(パティスリー)

甘さがちょっと強かったのですが、カルダモンがしっかり効いていて、
カルダモンが好きな私には、生地の味がぴったりでした。


ちなみに、どこでもそうですが、お持ち帰りセムラを買うと
セムラ専用の箱or袋に入れてくれます。

今回は袋でした。
紙袋にセムラを題材にした物語が書いてあって、可愛かったです☆

スウェーデン在住の方などや、セムラに詳しい方、
ぜひお勧めのセムラ、教えてください!!!

そして、2月にスウェーデンにいらっしゃる方、ぜひ食べてみてください☆

では、ヘイドー!

ブログ村のランキングに参加しています☆
もし良かったら、ポチッ!!!!!!っとお願いします*^▽^*

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿