2014年2月5日水曜日

ムール貝/晩ごはん

Hej!!!

ちょっと前の事になりますが…

実は、先日、最近地元のスーパーHemköp / ヘムショップの
割引クーポンをゲットしました。
100kr以上買い物をすれば、50kr割引になるクーポンを4枚。
嬉しいです!

なので、調子に乗っていろいろと食べ物を物色していました。
鮮魚コーナーを物色中、黒鯛?やサーモン、牡蠣などで迷っている時、
フと「最近ムール貝食べてないや」
と思ったので、ムール貝を買うことに。

スペインから買ってきたパエリヤの素を使って、パエリヤにしたい!
と思ったのですが…

時間も時間だし、ご飯作るの面倒だな~とも思ったので、
ササッとできる、白ワイン蒸しにしました。

スウェーデンのスーパーでは普通、1袋単位(約1kg)から購入できます。

白ワイン蒸しに使う材料は
(今回は3人で食べました。
もしかしたら、ちょっと少ないかもしれません。お好みで調節してください)

・ムール貝 約1㎏
・白ワイン コップ1杯分
・黒胡椒 少々
・ニンニク 1、2片
・バター 適量
・ペコロス 3、4個
・イタリアンパセリ 好きなだけ

作り方
ムール貝をさらっと洗って、ひげが出ているものは、ひげを取ります。


ペコロスはあらいみじん切り。
ニンニクは、一つは大きめに、もう一つはニンニク潰し器?でつぶしても良いと思います。

バターを蓋がしっかりしまる鍋て温め、ニンニクを入れます。
ニンニクの香りがついたら、ペコロスを入れて、しんなりするまで炒めます。
ペコロスが良い感じになったら、ムール貝を投入。
さっとバターが絡むように全体的に混ぜ、白ワインをさっと回しいれます。
すぐに蓋をして、3~4分、強火で蒸します。

あまり蒸しすぎてもおいしくないので、注意してください。

ムール貝の殻が開いたらOKです。最後に少し黒コショウをして、
パセリをはさみで切りながら入れ、混ぜれば完成です。

簡単で、新鮮。そしてとても美味しい夕飯の出来上がりです。

スウェーデンでは、クリームを入れているレシピが多いのですが、
私は入れない派です。
もちろん、いれても美味しいです☆

今回は食べるときに、ガーリックバゲットをつけました。
残った白ワインと、サラダとガーリックバゲット、とてもいい組み合わせです☆
(サラダが写真にのってなかったw)


では、風邪をひいているので今日はこの辺で。
ヘイド!!

ブログ村のランキングに参加しています☆
もしよかったら、ポチっとお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿