2014年1月30日木曜日

アイスホッケーを観に

Hej!!!

どうも。朝から宿題に追われているのに、
ついついブログを書いてしまっているShioriです。

最近、SAS(第二外国語としてのスウェーデン語)の
クラスメイト達のスウェーデン語があまりにも上手すぎて
へこんでいます。

でも、話を聞くと・・・
「スウェーデンに住んで2年経ったよ。」
ある人は
「私は3年経った」
「私は8年」

そして極めつけは

「それ聞く?(笑) 私がSFIを受けたのは・・・
かれこれ13年前よ(笑)」
(SFI:移民のためのスウェーデン語学校。SAS行く前ののレベル)

通りで!!!!!
単語をいっぱい知っているし、
発音も、メロディーも上手なのに
なんで、なんでSASにいるんだ!!!!!!

みんな理解が速いおかげで、授業の進みは余計早く、
私一人だけポツーンとわかっていない状態。

つらい。でも、もうちょっと頑張ってみよう。
でも、たまにはストレス発散したい!!!!

ということで、前置き長くなりましたが
アイスホッケーの試合観てきました。

初めてアイスホッケーの試合を観たのは、
私が初めてスウェーデンに来た4年前。

その時は旅行だったので、一回試しに観てみよう
くらいの感覚でしたが、あまりの迫力とスピード感に
魅了されました。

彼ファミリーは、いわゆるStockholmareストックホルマレと呼ばれる人たち。
(ストックホルムっ子/ストックホルム人)

ストックホルムには2つのホッケーチームがありますが、
応援しているチームは、Djurgårdenユールゴーデン。

4年前は、かなり強くて
1部リーグの、そのシーズンの1位だったような気がします。

が、今は残念ながら
2部リーグに落ちてしまいました。

それでも、試合を楽しみにしている多くのファンたちは
歌を歌いながら、応援しています。
赤がユールゴーデン。白はマルメ

他のチームのホームで試合を観たことがないので、
わかりませんが、ユールゴーデンは応援歌の種類が多いです。

「ヘイヤ! ユールゴーデン!」(頑張れ!)
「シェンパ! ユールゴーデン!」(戦え!/行け!)
「僕たちは離れない!!!」
「ゴールを見られて気持ちが良いぜ!」(ゴールした後に歌う歌)

そして、
「スコーネはデンマークにあげちまえ!」
なぜなら、昨日の対戦相手、
Malmöマルメはスコーネ地方のチームだから。

普段はそんなこと言わないスウェーデン人ですが、
ホッケー観戦になると、相手を挑発するために大声張り上げて歌います。

もちろん、中には苦笑いの人もいましたが(笑)

(上に書いたのは、全部それぞれの応援歌の
歌詞の一部です。タイトルじゃありませんよ。)

ちなみに、この試合、
ユールゴーデンが5-2でマルメに勝利しました!!!!


そんなこんなですが、
来シーズンこそは、1部リーグに戻ってくれるよう期待しています。



ブログ村のランキングに参加しています☆
もし良かったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿