2014年1月18日土曜日

週末は郊外。(英語のレベルテスト覚書も)

Hej!!!

最近はかなり忙しくて、街を散歩したり、買い物したりができません。
(寒くて・・・っていうのもありますw)

授業が始まり、朝から夕方まで、みっちりしごかれています。
始まって、1週間しかたっていないのに、
あまりにも疲れてしまったので、今週末は郊外へ。

彼の実家です。が、彼父が旅行中なので
家、貸し切り(笑)
なので、がっつりのんびりしようと思ったのですが
彼が友達を3人よび、朝5時までしゃべっていました(笑)
(私はさっさと寝ました)

なんて元気なんだ!と思いつつ、郊外での週末を満喫中です。

ストックホルムのセントラル駅から、電車で約30分くらい。
ときどき、シカやヘラジカが出たりするような場所です。
夏にはベリーが摘めるし、すぐ近くに湖があるしで、とてもキレイなところです ^^

ちなみに、この地域は最近人気になっているらしく、
人が少しずつ増えているそうですよ。


そんな郊外を満喫中かと思いきや、
宿題が死ぬほど多いので、結局は勉強漬けです。
猫に勉強を邪魔されつつ、宿題終わらせるように頑張りたいと思います。
写真がおかしい・・・すみません。

ちなみに・・・
クラスメイト曰く、私の授業の両立方法は、最悪だそうですw
どちらの授業も、宿題が多くて有名。
しかも、英語は週2ならまだしも、週3で授業は無理だそうです(笑)

「英語週3、スウェーデン語週4で取るなんて、ありえない!」
と言われました(笑)

実は、1週間授業を受けてみて、私にとっては効率が悪いな~という印象です。
なぜなら、宿題が多くて、終わらなくて、
どちらの授業も中途半端になってしまって、あんまり身になっていないような気がするから。
アホな私の頭がついていかない・・・

また、あと1、2週間試してみて、あまりにも無理そうだったら、
英語の方は進みの1段階遅めの授業に変えようかと思っています。

ちなみに・・・
英語のレベルテストについて、覚え書きしておきます。
月、火、木曜日の12時~15時までの好きな時に、
予約なしで Hornsgatan 124, Stockholm komvuxの3階に行って、
英語のテストを受けたい!と係りの人に伝えたらOKです。

人が結構多いのと、試験はMaxで3時間くらいかかるので、
12時に行くと良いと思います。

また、行く際はIDカードを忘れずに。
携帯は試験中、係りの人に預けます。

試験は、パソコンで。読解、リスニング、作文の試験があり、
すべて終わって、部屋を出てから、待合室の入口付近にある番号札をとります。
そして、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

聞いていた話では、口答試験がある!はずだったのですが、
まったくありませんでした(笑)
すべてスウェーデン語で、進路相談的なものをしました。

それが終わると、その場で成績表をもらえるので、受け取ったら、
携帯も一緒に受け取り、終了!!!!

私の場合はトータル、3時間15分くらいでした。

成績はいまいち。
残念ですが、これが現実(笑)

と、いうことで長くなりましたが
一週間のまとめでした(笑)

ではではー
良い週末をお過ごしください!!

ブログ村に参加しています。
もし良かったら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿