2014年1月11日土曜日

スウェーデン語学校

Hej!!

今日は真面目にスウェーデン語学校について。

10月末にSFIが終了していて、
今月から次のステップに移ります。

次はSVA!!(SASとも言います)

そのSVAのレベル分けは、(ストックホルムの場合)
SVAgrund 1,2,3
SVA1
SVA2
SVA3
と、全部で6レベル。
ややこしいし、長い。
しかし、どのレベルまでやるかは、自分で決めてもOKです。
基本的に、SVA2まででOkだと聞きました。


SFI-Dを終了すれば、SVA-Grundの1から始められますが、
成績が良かった場合は、Grund2や Grund3から始められるそうです。
さらに、SVA1から始めたい人は、テストを受けて、合格すれば1へ。

私は、今回引っ越しをし、他のコミューン(日本でいう県や市)に移るので、
学校の申し込みや手続きなどで、
コミューンと学校と私とのコミュニケーションが
上手く取れていませんでした。
(しかも、私は日本に一時帰国、遊びまくっていたので・・・笑)

なので、いろいろと不備があり、1月6日の最初から始められませんでした。
(というか日本からスウェーデンに戻ったのは1月8日。。(*^▽^*)テヘ)

そんなこんなで、電話をかけて、直接交渉。
彼にやってもらいました(笑)

SFIの成績を送り、無事SVA-Grund2から入れることになりました。
申し込んでいたのはGrund1でしたが、
2でも良いよ~というノリで、なぜかそちらへ。

英語も受けることになったので、
午前は英語、午後はスウェーデン語と、ガッツリ勉強します。

さてさて、これから忙しくなります!
でも、しっかり言葉を習得して早く働けるようにならないといけませんね!
頑張りまーす!!!


ブログ村に参加しています。
もし良かったら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿