2014年9月29日月曜日

アップルパイ

Hej!!

すっかり秋っぽくなって、ジャケットや薄目のマフラー、スカーフが
必要になってきたストックホルム。

北のキルナでは、すでに雪が降ったそうです。
冬が来るのが辛い・・・(>_<)

そんな今、スーパーにはリンゴがいっぱい並んでいます。

種類も豊富で、どれが良いんだかよくわかりませんが、
とりあえずスウェーデン産のリンゴを買っています。

実は、リンゴをそのまま食べるのが少し苦手。
生で食べるなら、梨の方が好き。ふなっしー県出身なので(笑)

でもリンゴが食べたい!

ということで、アップルパイにしました。

リンゴ4個を一口サイズに切り、
バターでいためます。

シナモンを振りかけて、冷ましておきます。

オーブンを175℃に予熱。

生地を作ります ^^

冷たいバター100g(1cm角くらいに切っておきます)
オートミール150ml
小麦粉150ml
砂糖125ml
(ココナッツを入れても美味しくなります)

材料を全部ボールに入れ
ポロポロになるように混ぜ合わせます。

できたら、ブルーベリーとリンゴをパイ皿へ。
(リンゴだけでももちろん美味しいです)

その上に、ドバっと生地をのせます。
焼く前

後は、175℃に熱したオーブンに入れ、
20分焼きます。
(最後の5分は念のため、様子を見ながら)

きつね色になっていなかったら、
1、2分追加してください。
焼いた後

パイ完成です!

簡単だけど、美味しいので
時々作っています。

さらに、私はいつもバニラソースも作って、一緒に食べていますが、
バニラアイスと一緒でも美味しいですよ!

パイは温かく、ソースは冷たく・・・
最高です!

余ったら、冷凍庫で冷凍しちゃってください。
レンジでチンすればいつでも食べられます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿