2014年9月24日水曜日

根菜:パースニップ

Hej!

スウェーデンに来てからもうすぐ2年が経とうとしています。
(ただいま居留許可の延長申請中!)

なのに、いまだに「なんだこれ!?」という物に出会います。

たとえば・・・
以前、湖で私の相方が釣った
Gädda / イェッダ (ノーザンパイク、和名:キタカワカマス)
という魚。

歯がめちゃくちゃ強く、噛まれたら一大事なので
遠目からの写真ですが…

約4kgの大きさでしたが、湖に住む、カマスの一種で、白身魚。
顔がビヨーンと伸びているのが特徴。
燻製にしてたべました。美味しかったです!

そんな感じで、時々出会う食べたことが無いもの、
それにチャレンジするのは本当に楽しいです!笑

今回紹介する「パースニップ」は、
引っ越してきてすぐに食べたのですが・・・(ほぼ2年前 ^^;)

ふと、あ~そういえば日本に無かったな。
と思ったので、書いてみようと思います。

パースニップ、スウェーデン語ではPalsternacka / パルステルナッカ
と言います。

白いニンジンのような見た目ですが、味は違います。
(少しだけ、ニンジンの香りもしますが…)

語彙力のない私には、「パースニップの味」としか言えません(笑)

そんなパースニップですが、オーブンでグリルしたり、
崩れにくいので、煮込み料理に使ったり、
マッシュしたり。

いろいろと使い方があります。
いつもは、他の根菜と一緒にグリルしていたのですが、
今回はペーストというか、マッシュポテト的な物にしてみました。

①パースニップ1本と、ジャガイモ3個を
皮をむいて、小さめに切り、柔らかくなるまでゆでます。

②柔らかくなったら、水を捨てて、ヘラやマッシュ器でつぶします。
私は粒がある食感が好きなので、ヘラでつぶしました。

③弱火にかけながら、バターを少し入れて混ぜます。
バターが溶けて、なじんだら、
生クリームと牛乳を少し加えます。

④さらに、ナツメグ粉末を少々と、パセリを好きなだけ入れます。

⑤最後に塩コショウで味付けすれば、完成です。


今回はサーモンのオーブン焼きと一緒に食べましたが、
ローストビーフとかのお肉料理と一緒に食べても良いと思います!

新しい料理って、(食べるのが)楽しいですよね ^^


コラム記事(1本目):http://latte.la/column/22410206

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿