2014年9月17日水曜日

鳥特集!

Hej!!

お久しぶり?です!!

気が付いたら、ブログ更新していませんでした!笑
ドンマイです。
また、コラムを書き始めたので、
詳しい情報はこのブログの最後に載せます。


今回はタイトル通り、鳥の写真をアップしようと思います!

なぜなら・・・・可愛いから~!
鳥の丸みを帯びたフォームが好きです(笑)

日本ではあまり注目しなかったんですが、スウェーデンに来てから
なぜか好きになりました。

と言うことで、まずはこちら!


★Tofsmes/トフスメス (和名:カンムリガラ)

写真だとわかりにくいのですが、頭の上の毛が少し出ています。
それが由来で「カンムリ」と呼ばれるようになった、カラの一種。


さてさて、次は・・・

★Grönfink/グローンフィンク (和名:アオカワラヒワ)

スウェーデン語で「Grön/グローン」は「緑」という意味。
その名の通り、緑色の鳥です。

ただ、私が写真を撮ったこの子は、
メスなので緑色が少なめで、ちょっと茶グレーっぽいです。

オスはもっとキレイな緑色ですよ~☆

★次は鳩。

普通の鳩って、街にいて少し色が黒っぽくて…
ですよね。(白いのもいるけど)

この鳩は、森にいる鳩で、
Ringduva/リングツドゥーヴァ (和名:モリバト)と言います。

よく見ると、首の周りに白い線がグルっと入っているのが特徴です。
鳩にもいろいろな種類がいるので、意外と面白いです。


★次は私が大好きな鳥、Rödhake/ロードハーケ (和名:ヨーロッパコマドリ)

あちこちにいる、スズメ目ヒタキ科の鳥で、
ヨーロッパの小説などに出てくる、「コマドリ」とはこの鳥の事だそうです ^^)


まだまだ、鳥の写真があるのですが今日はここまで。
私事ですが、ここで宣伝させていただきます!笑

実は2、3週間前に、コラムを書きませんか~?という連絡をいただき、
楽しそうなので、書いてみることにしました!
コラムLatte←クリック
まだ、書き始めたばかりなのですが、興味があったら見てみてくださいね ^^)

ということで、これからもよろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿