2014年7月30日水曜日

毒キノコを食す!

Hej!

シャグマアミガサタケ。。。
これは、すでに乾燥してあるもの。
毒キノコです!

取扱いに注意しないと、病院送りに・・・
さらに悪い場合は、死に至ります。

そんな毒キノコ、本当にしっかり、念入りに乾燥させて
なおかつ水で戻す時も注意すれば、

なんとも美味しいキノコに変身!!!

今回は、シャグマアミガサタケ扱い歴数十年の
ベテランさんが、自分で森で採ってきて、
自分で乾燥、水に戻し、ソースを作ってくれました。
水に戻してから、細かく刻みます。

私じゃ絶対にできないので、貴重な体験(笑)

それにしても、本当に、本当に美味しかったです!
ステーキのソースに。

このキノコのソースを食べたことがある人は、
だいたいみんな「このキノコのソースが1番美味しい!」
と言います。

確かに、そのくらい美味しかったです。
(アンズダケやポルチーニ茸も好きだけどw)

と、言うことで
毒キノコ、どこかで売られていても、山で見かけても
触らないようにしてくださいw

売っている人も、手袋をしていたりします(笑)
必ずエキスパートに頼んでください。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿