2014年7月24日木曜日

クラウドベリーとワッフル。

Hej!!

前回と同様、
ストックホルムからバスで約8時間のところにある
知り合いの住む町・・・テネス!

テネスでできることは限られています。
ただ、とにかく自然と触れ合える、自分をリフレッシュできる
最高に気持ちのいい場所です。

そんなテネスですが、クラウドベリーが自生しています。
和名はホロムイイチゴ。

黄金のベリーとでも言いましょうか・・・
ビルベリーやリンゴンと比べると
収穫できる量は少ないです。

なぜなら、少し北の、水が多い場所にしかないから。

私も、実物を見てみたい!
と思って、クラウドベリーを探しにウロウロしましたが、
実がついている物は少なかったです。

しかも、長靴じゃなければビショビショになるので、
みなさんが、摘みに行く時は忘れずに!
足がすっぽり沈みますw

ちなみに、実が熟れる時期はまだ2、3週間ほど先です。

そんなクラウドベリーがよく採れるテネス。

ワッフルもお手製クラウドベリージャムで食べられます。
作ったジャムは、去年の物を冷凍保存。

新しいものができるまで、それで我慢です。

甘さの中に酸味があって、本当においしい!
ベリー類の中では1,2を争うほど好きです(笑)

以前は(4年くらい前?)IKEAでも秋ごろに売っていたので、
皆さんも確認してみてくださいね☆


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿