2014年4月27日日曜日

ローマ旅行記:2日目午後

Hej!!

ローマ旅行記の続きです。
お昼ご飯のあとの行動は・・・

パンテオン→聖イグナチオ教会→トレビの泉→スペイン階段
→市庁→ヴェネチア広場→ホテル→夕飯

まずは、パンテオン!

元々のパンテオンは、紀元前25年に建てられた
さまざまなローマ神をまつる場所だったが、
のちに焼失。

そのご、紀元後118年~約10年かけて、ローマ皇帝ハドリアヌスによって再建!
その後、世の中がローマ神信仰からカトリック信仰に
変わっていったので、パンテオンもいつしか、カトリックの宗教施設になりました。

パンテオンは天井に穴があいているのですが、
ドームの気圧やらなにやらで、雨が入ってこないとか??
しかも、この穴。。。直径9m!!!!

私が行った日は、晴れだったので
実際のところどうなのかわかりませんが、
もう一度行く機会があれば、雨の日に・・・(笑)

ローマのことわざで、
「ローマを旅し、パンテオンを訪れぬ者は、愚者で現れ愚者で去る」
ようは、ローマに行って、パンテオンに行かないやつは愚か者!
ってことですね。行って良かった。。。(´・ω・`)

ということで、ビックリするほど古い建物が残っているローマ。
感動しました。

さてさて、パンテオンの次に向かったのは、トレビの泉。

ですが、その道の途中にあった教会に寄り道。
サンティ・ニャッツィオ教会(聖イグナチオ教会)といいます。

ここは、ふら~っと入ったのですが、
入ってビックリしました…

天井画が3Dに見えたんです!!
本来は普通のかまぼこ型の天井なんですが、
天井画の下に行くと、天使やらザビエルやら柱やらが浮いて見える・・・
飛び出して見えるんです。
写真だとわかりにくいですが、実際には飛び出して見えました。
ちなみに、帰ってから調べてみたら
17世紀後半の画家、アンドレア・ポッツォという人の作品だそうで、
世界初の3D画(だまし絵)で、バロック芸術の最高傑作とも言われているそうです。

その教会をみてから、いよいよトレビの泉。
途中の道には、ジェラートのお店がいっぱい。


ローマの代表的な観光地の一つだけあって、
すんごい人ごみ!!!

スリなどに気を付けながら、近づいてみましたが。。。
結局コインを投げるまで至らず(笑)

というか、私たちは
「この投げたコインって・・・
夜な夜な担当の人が来て、集めていくんだろうね」
と、ボソっとつぶやき、
私は・・・「どの観光地もそうだよね。」

という、まったく夢のない二人。
中国で培ったこの考え・・・。
(私・・・中国で2年間の留学と、1年間の就職経験あり
 彼・・・中国で1年半の留学経験あり)

もう少し夢持っておけば良かったと、
後になって思いました(笑)

とうことで、お金は投げ入れませんでしたが、
いつかローマに戻れることを願います。

さてさて、次はスペイン階段。
ローマの休日で、オードリー・ヘップバーンがアイスを食べていたところ!

映画のおかげで、階段でアイスを食べる人が急増。
そのせいで、階段が汚くなり・・・
今では、階段でアイスを食べるの禁止!

でも、食べている人が結構いたので、
私も食べちゃいました(笑)

美味しかったです。

スペイン広場は、残念ながら工事中で、噴水は見ることができませんでした…。

階段を上までのぼると、教会があり、
シックでこじんまりとした教会ですが、
重みがあって、素敵でした!


さてさて、階段を下りて向かった先は・・・
ヴェネチア広場!!
ではなく、市庁舎。

ヴェネチア広場に行こうとして、たどりついたところです(笑)
たまたま、無料で古代ローマの美術品やなにやらを展示中だったので、
見てきました。

写真は禁止だったので、撮りませんでしたが、
市庁舎の外観だけ。

綺麗でした。

市庁舎をみてから、ヴェネチア広場へ行く途中・・・
やたら、警察車両が。

なんだと思っていたら、どうやら暴動があったそうです。
まったく気が付きませんでした(笑)

その後、いよいよヴェネチア広場。

そこにそびえたつのは、
ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂!!

大きくて、白くて、なんか彫刻がいっぱい。
1870年にイタリア統一をはたした、
初代国王ヴィットリオ・エマヌエーレ二世を記念して作ったものだそうです。
屋上テラスはローマを眺めることができるそうです。

ちなみに、朝から観光してヘトヘトだったのと、
ローマの景色は、バチカンや他の場所からも観れたので、
中には入りませんでした。

さてさて、ヴェネチア広場からバスでホテルへ。

ちなみに、バスは1.5ユーロで、100分有効。
(ローマの主要観光地は、歩いて行くこともできるので、
急いで回る予定が無ければ、バスの1日券や3日券などを買う必要はないと思います)

ホテルで疲れた足を少し休憩。

そして、またまた
チーズと生ハム、人参、クラッカーにビール。

疲れた後のビールは最高!!!

夕飯は、近場のレストランで。
ここでサービスとして出される、野菜を混ぜて焼いたやつや、
オムレツを出してくれて、しかもとても美味しかったです!
特に、この写真の黒っぽいやつ・・・
野菜を混ぜて焼いたやつですが、
「これは何ですか?何の野菜ですか?」と店員さんに聞いたら
「いろんな野菜とジャガイモを混ぜたやつです。」

メインに魚を注文。
イタリアではよく食べられる、鯛の仲間をハーブと一緒にグリルしたもの。

やっぱり魚最高!!
おいしかったです(*^▽^*)

Google⁺には、ちょいちょい写真をのせています(*^▽^*)
Google+←クリック

ブログ村のランキングに参加しています☆
こちらも、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿