2014年10月13日月曜日

久しぶりの森散歩とキャンドル

Hej!!

試験やら、引っ越し先の初会合やら
なんやらかんやらで、ずーっと森散歩していませんでした。

マイナスイオンをたっぷり浴びたい!
とにかく緑の中に埋もれたい!

と思い、森散歩へ。

本当は、去年と同じようにキノコ狩りやベリー狩りをしたかったのですが
今年はできませんでした(>_<)

でも、秋の森もとても気持ちが良いです。

森に入るまでの道も、落ち葉がいっぱい。

森の中は静まり返っていて・・・・
と思ったら、遠くの方で猟銃を発砲する音が(笑)

実は、私が入った森の奥の方に、
猟銃を扱うための練習場があるんです。

しかも、今はヘラジカ狩りの時期!
ちょっとドキッとしました(笑)

もちろん、人が入る森なので狩りは禁止です。
なので、安心して森散歩を続けます。


森の中にはそこらじゅうに白いフワフワしたものが。

実はこれ、ミヤマハナゴケという地衣類の一種です。


春や夏は水分が少なく、カサカサしているのですが、
この時期は水分を含んで、とてもフワフワしています!

気持ち~(*^▽^*)

さて、そんなミヤマハナゴケですが、
スウェーデン語ではFönsterlav (Vitlav) / 通称、フォンステルローブ
(本当はビートローブと言います)と呼ばれていて、
秋の終わりやクリスマスの時期になると、これを摘んだり、
色付きの物を購入したりして飾りに使います。

たとえばキャンドルの周りにかざったり。。。

というか、ほぼこの方法です(笑)

そんなミヤマハナゴケが嫌になるほど採れる森、
最後にリンゴンの写真を撮って、お別れしました。

リフレッシュ完了です。
でも、また近いうちに森に入って、
必要な材料をゲットしたいと思います^^


☆いつもポチっとありがとございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿