2013年10月5日土曜日

シナモンロールの日

Hej!

昨日、10月4日金曜日はなぜか、シナモンロールの日でした。
そして、そのことを知らなかった私ですが、
なんと運良く、前日の木曜日に、トレーニングをさせてもらっているお店に
Fikaように持っていこうと思って、焼いていました。

仕事に行ったら、なぜかみんなシナモンロールを持っている。。。
なんで?と思っていたら、どうやら「シナモンロールの日」だったそうです(笑)

タイミング良すぎて、運の強さを感じましたw

それにしても、スウェーデン人は
「○○(食べ物)の日」が好きですね。
「セムラの日」→スウェーデン版シュークリーム
「ワッフルの日」→ベルギーのものとは違って、薄い生地です。

などもありますよ^^

ということで、今回はスウェーデンのシナモンロールの作り方を紹介します。

材料(軽量カップで作るレシピです)

生地
・バター    75g
・牛乳    250ml
・ドライイースト   6g
・グラニュー糖   50ml
・塩     小さじ1/2
・小麦粉   700~800m l
(好みで、カルダモンを入れても美味しいですよ。私は、大匙1/2強をいれました)

フィリング
・バター   90g
・グラニュー糖  80ml
・シナモン粉末  大匙1弱 
(私は強めの味が好きなので、グラニュー糖とシナモンは多めにいれました。)

その他
・パールシュガー(ニブシュガー)
・卵

作り方
①バターを鍋で溶かし、完全に溶けたら牛乳を入れます。
 ボウルにイーストを入れておきます。

②人肌より少し暖かくなったら、イーストの入っているボウルに入れ、
 ヘラで混ぜながらイーストを完全に溶かします。

③イーストが溶けたら、グラニュー糖と塩をいれ、混ぜてください。
 そして、軽く混ざったら、そこに小麦粉を追加してください。

④最初はヘラで混ぜ、生地が固まってきたら手でこねます。
 生地がまとまり、ツヤが出るまでしっかりこねます。

⑤ツヤが出てきたら、生地を丸くまとめ、ボウルにいれ布巾をかけ、
 約30~45分寝かせます。

⑥生地が約2倍の大きさになったら、OKです。

⑦しっかり膨らんだ生地を半分に分けます。
 半分にした生地を台に乗せ0.5ミリ~1cmほどの厚さになるまで、
 麺棒でしっかりのばしてください。
 (私は、フィリングを塗る面積が広いほうが好きなので、結構薄めにのばしました)


⑧フィリングを作ります。室温に戻したバターを軽く混ぜ、
 そこにグラニュー糖とシナモンパウダーを入れ混ぜます。

⑨生地にまんべんなくフィリングをぬります。多めの方がおいしいですよ^^


⑩成形します。
 半分に折り、2~3cmの幅に切ります。
 それから、写真にあるように、クルクルねじり、紐を結ぶ要領で軽く結んでください。


 又は、半分に折らずに、端からクルクルと巻いていくだけでもいいです。
 巻いたら、2~3cmの幅に切ります。

 どちらの方法でも、その後、形を整えて、
 大きめで浅めのカップケーキの紙に入れます。


⑪二次醗酵。30分~1時間

⑫といた卵をハケで塗り、その上からパールシュガーをふりかけます。

⑬250度に熱したオーブンで7、8分。
 大きさによりますが、大き目の場合は、様子を見ながら、10分くらいまで焼いてください。
 (又は200度で15分)


できあがりです!!



左は自宅用。大きめにしました。
右はお店に持っていく用で、小さめに。

初めて作ったのですが、結構いい感じにできました!!
次は、もっとキレイに作れるように頑張りマース^^

0 件のコメント:

コメントを投稿